まだまだ暑いですね

『お盆を過ぎても、なお猛暑は続く』



家内の提案で、いつもより遠出して鶴見緑地公園へワンコの散歩に出かけた。
自宅を自転車で出発して、5時過ぎに公園に到着したけれど、
風がないので今朝は蒸し暑い。

それでも予想以上に多くの人が、ウォーキングやランニングに来ていた。
年配の男たちが一人で黙々と汗をかいている。
きっと毎朝の日課にしているのだろう。

いつもの芝生広場から中央池をめぐり、花の谷の散歩道を過ぎたところに
6時過ぎには開店する公園内のコーヒースタンドがある。

決してオシャレな店ではないが、人のよさそうなオヤジさんが迎えてくれる。
今日は僕らが一番乗りだ。

厚切りのバタートースト半切れとゆで卵がついたモーニングセットが
今時なんと250円! 申し訳なく思うほど安くて美味い!

手渡された朝刊を読んでしばらくすると、常連さん達がやってきた。
ラジオ体操のグループや愛犬家の集まりだ。

ここでは長居せずにスムーズに席を譲るのも、マナーのひとつ。
ワンコを自転車の前カゴに乗せて、深い緑の中を家路についた。

黒犬

7時半に自宅に到着したら、早速シャワーを浴びて
ワンコも全身シャンプーをした。

こんな夏の朝の始まりも悪くない。

14:09 | ちょっとひと息 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

梅雨明けが待ち遠しくなるバルコニー

『バルコニーがスッキリ綺麗になりました!』

近所からの視線も気にせず、家族でくつろげる空間になりました。
クニエ様(大阪府大阪市)




瀟洒な注文建築の一戸建てにお伺いしたのは、梅雨が始まる前でした。
2階のリビングルームの前には、広めのバルコニーがありました。
アウトドア用のタープを使って、物干し兼憩いの場をDIYされていましたが・・・。

page1116216944.jpg

タープがすぐに日焼けして、色トビを起こし白くなり、
新築のお宅にはマッチせず、残念に思うようになったそうです。
そこで「サンブレラに替えたい」と出張サースをお申込みくださいました。

僕がご提案したのは、オールステンレスパイプでフレームを作って高さを確保した
夏が楽しみになるような簡易オーニングタイプの造りです。
ご家族で生地見本帳からチョイスされたのは、MANHATTAN FOGでした。
これもオシャレで人気があるアイテムです。


黒犬

21:39 | 大人の空間づくり | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

倶楽部だけのアクアグリーンを詳しくお知らせします

『秘密にしていた訳ではないのですが・・』

ベランダガーデン倶楽部オリジナルの底面給水プランターです。
水耕栽培にとても近いので、アクアグリーンと名乗っています。
在庫数に限りがあるため、出張サービスの際にだけ、ご紹介していました。


101sFullSizeRender (2)

例えばこちらのお宅のように、見晴らしの良いガラス手摺の物件の場合。
雑然と殺風景になりがちな、ベランダに癒しの空間を作るのに最適です。

101sFullSizeRender (1)
アクアグリーンの一番の特長は、毎日の水やりの手間がかからない点で、
お仕事や家事に忙しい人にピッタリです。


1個の大きさは一辺が約30センチのキューブ型をしています。
下の画像は、ガラス手摺に沿って横一列に6個ならべた様子です。
でもこれではちょっと、そっけなさすぎますね~。



そこで得意のsagan素材を使って、プランターカバーを作りました。
今回は3個用と1個用の2種類の組み合わせです。

DSCF1910.jpg

いかがですか?
ぐっとお洒落になったのではないでしょうか?

101sDSCF2082.jpg

今回はボーダー花壇風に、L字型に並べてみましたが、
アクアグリーンは土を使わないため、とても軽いので、
レイアウトはいつでもお好みで自由に変更することができます。

101sDSCF2083.jpg

さらに皆さんが感心してくださるのは、ポット苗をサクサク放り込むだけで、
寄せ植え風の植栽が完成するスピーディさです。

ご興味を持たれた方は、倶楽部にお問い合わせください。


黒犬

23:09 | 大人の空間づくり | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

犬も歩けば・・・

GWの休日は芝生広場でまったりと過ごしました。



空が青い

page8959595952223.jpg

花が鮮やか

page558588888849.jpg

新緑が眩しい

page159159292.jpg

奈良県営 馬見丘公園です


黒犬

20:09 | ちょっとひと息 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

サンブレラ・シェードの理想的な張りかた

『無事に取付でき、朝日の眩しさを軽減しています。』

(ちょっと室内が暗くなりましたが…)
サイズぴったりでした。ありがとうございました。
また家の事についてアドバイスいただけたらと存じます
ルパン三世さま(愛知県田原市)



シックで重厚感のある注文住宅の東側掃き出し窓に、
サンブレラをご注文下さいました。

分厚い見本帳から選ばれた色柄は、
ForestGreen/Beige/Natural Fancy Stripeです。

page48456665661302.jpg

縦方向にも横方向にもシワなく、ピンと張れていますね。
写真ではわかりにくいのですが、縫製に倶楽部オリジナルの工夫を加えてあります。
どんな工夫・・・それは企業秘密です(笑)

いずれにしても喜んでいただけて、うれしく思います。


黒犬

16:27 | 大人の空間づくり | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

アクアグリーンとsaganがベストマッチ

『イメージどおりの出来栄えで良かったです』

品質や耐久性など分からない点がいくつかあるため、
実際にお話をお伺いし、実際に見てから考えたいと思っていました。
さとこ様 (兵庫県伊丹市)

page9991166600.jpg
手持ち在庫限りの為に、出張サービスのお客様に限定して
ご提案しているアクアグリーンが
どちら様にも好評をいただけてうれしく思います。

page999003262.jpg
くぐり戸はソフトな色合いのライトブルーで、
少し風化したように塗装しました。

page995951123544.jpg
上品な積水クレガーレのタイルと同じトーンでsaganを仕上げました。
(ラテ・オフホワイトP2仕様ココアエッジ)


黒犬



21:54 | sagan | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

昨年sagan導入事例のナンバーワン

『毎朝、中庭の前を通るのが楽しみです』

長年どうにかできないかと思い続けていた中庭が、
今では一番魅力的な場所になりました。
れいこ様(兵庫県宝塚市)


sagan導入後


導入前の採寸作業
page99999992626.jpg

前回の記事と同じ会員様邸には、なんと自宅マンション内に
ベランダとは別に中庭があるんです。
でも、100%有効に活用できてないことをずっと残念に思ってらしたそうです。
ご相談を受けてsaganとバーセアとLED照明のお組み合わせをご提案しました。

page100901.jpg

saganの取付作業はご夫婦が力を合わせて、
楽しそうに作業されたのが印象的でした。

page995952115512.jpg

壁の一部にはアクセントにサントリーミドリエを、
saganと同じ吹付塗装をしてはめ込みました。

cats266666641.jpg

もともと飾ってあった少年のフィギャアと街灯も
saganで一工夫して立体感のあるレイアウトにしてみました。
saganとバーセアそして白玉石の配色が、ぴったりと美しく出来上がり、
僕の中では昨年度のナンバーワンだと思っています。

如何でしょうか?

黒犬

21:54 | sagan | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

アクアグリーンを初公開いたします

『無機質なガラス手摺が癒しの空間に変身しました』

もてあます程広く殺風景なベランダを何とかしたいと思い続けていました。
                  れいこ様(兵庫県宝塚市)





確かに写真に写りきらないほど広いベランダは、
今まで出張サービスで訪問した中で一番見晴らしが良いものでした。
ウッドデッキにテーブルセットも置いて活用しようと努力されてました。
でも、ご自身がおしゃるように、正直どこか寒々とした感は否めませんでした。

DSCF2083.jpg

そこでご提案したのが、倶楽部オリジナルの秘密兵器! 
Aquagreen(アクアグリーン)です。

アクアグリーンは倶楽部のホームページにも紹介していませんでした。
出張サービスでここぞというシチュエーションの場合にのみご提供してきました。

ガラス手摺は明るい反面、夏の日差しが強く
植物が水分不足で弱りやすく困ってしまいますね。
アクアグリーンはアクア(水)+グリーン(緑)の名前が示すように、
大きなタンクを備えた底面給水式の画期的なプランターなんです。
真夏でも3~4週間は水やりの心配がありません。

忙しい共働きや小さな子供さんにかかるご家庭や長期出張の多い方にピッタリです。


DSCF2082.jpg


土を使いませんので重量が大変軽いのが特長なので、
場所の移動もすこぶる簡単です。
れいこ様邸にはsaganを使った化粧カバーでお洒落して
花壇風にレイアウトしました。


黒犬

21:54 | sagan | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑