あっという間に

今日は仕事納めでした
おかげさまで一年、平穏に日々を営むことが出来ました


 

ベランダガーデン倶楽部の会員の皆様にとって
来年が幸ち多き年になりますよう
衷心(ちゅうしん)より願っております

ではでは良いお年をお迎えください

18:28 | ベランダガーデン倶楽部 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

母さん、僕の「坂の上の雲」どこへいったんでしょうね?

最近、日曜日の夜の楽しみは
第二部が始まったNHKドラマスペシャル「坂の上の雲
皆さんはご覧になってますか? 僕はかかさず見ています。

”まことに小さな国が開花期をむかえようとしている”
で始まる司馬遼太郎の原作(単行本全6刊)も20代と30代に2回読みました。

短く明快な文章、地図が頭の中に広がってくるような精巧なプロットで
長編にもかかわらず、ぐいぐいと引き込まれて終盤近くでは読み進めると
終わっちゃうのが惜しくて、躊躇するくらいでした。
大好きな作品です。

ところがいつかまた読み返そうと、実家に残していたはずなのに・・・・ない!?
いくら探しても・・・見当たらない(ガク)



ないとなると、かえって読みたくなるのが人の性。
と言っていまさら文庫本を買い揃える気にもならず、
替わりに手にしたのが 関川夏央著 「坂の上の雲」と日本人

列強帝国主義に飲み込まれまいと,遥か天空を見上げて果敢に国づくりを進めていった
若き明治の人々の姿に、今の不景気位でへこんでいる訳にはイカンと思いました。


やっぱりもう一回、実家を探してみよう。



黒犬
 コメント大歓迎です
<br /><br /><br />にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
15:33 | ちょっとひと息 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

僕でも出来るやないか

初めて倶楽部のホームページに音声再生機能をつけてみました
あれこれ試行錯誤すること、約半日

この半日が、早いのか遅いのかもわからない
結果が上手くいった事に
ただただ、嬉しい (^^)v




音々さん(あおいとり音楽館)の素敵なピアノの旋律が流れます
写真だってかっこよく拡大できます
是非、訪れてみてくださいまし
こちらをクリック







黒犬
 コメント大歓迎です
<br /><br /><br />にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

18:01 | ベランダガーデン倶楽部 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

冬が来る前に

ふと気がつけば

はや師走




やり残している事柄の多さに

しばし呆然



黒犬
 コメント大歓迎です
<br /><br /><br />にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト


15:47 | 大人の空間づくり | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑