スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ちょっと一息  高知中津渓谷「ゆの森」

ウッディーで気持ちのえ~ベランダやきに~。
  朝霧のたつ山々を借景にしてるがええね~!
(にわか土佐弁 笑)



こんな緑豊かな景色の中にマンションが建ってたら、
ベランダガーデニングの必要はないのかも?

ホテルの管理の都合上でしょう植物は一切なく、
デザインのいいテーブルとチェアーのセットが
さり気なく置かれていただけです。

IMG_8725.jpg
このベランダはホテルの3つのコテージにこんな風についてます。


床材はオーストラリア産の「ジャラ」という不朽木材で、
ウリンやイペと同等の性能を持つ非常に硬い木材で出来ているそうです。

同じく木製の手すりに使っている角材は
全て地元仁淀川町産のヒノキに防腐塗装を施してるんですって。

この手すりには金属製の笠木が板金されナカナカ手の込んだ上等な造りです。
いい仕事してますね~!


IMG_8779.jpg IMG_8791.jpg
これまた室内がウッディーづくし。
とりわけ気持ちの良かったのが、左の写真にちょっとだけ見えてる床材。

同じく仁淀川町産の杉で出来てるそうです。
素足で歩いてもあの{ヒャー}とした冷たさがなく、
常時床暖房してるのかと勘違いしたくらいです。


不思議のあまり
帰宅してからホテルにメールで木の材質について質問したところ、
わざわざ設計事務所に問い合わせて下記のように回答してくださいました。

『杉は表面が比較的柔らかいですが多孔質なので、
「天然の断熱材」とも言え、 冬季は温かく感じます。
一般的に土足床には用いませんが、素足で使う室内の床(あまりハードに
使われない部分)には、近年その長所が認められる様になってきました。
床暖房設備は設けていません。』



ス、スンマセン お忙しいのに (汗)

いつもは無頓着なのですが・・・・・、
気に入ったものは、
ついつい深く知らねば気のすまないB型気質やきに (笑)



黒犬
コメント大歓迎です
<br /><br /><br />にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

 

 

 

関連記事

18:20 | ちょっとひと息 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
harukaさんから写真が届きました (^^) | top | IFEX2009 花業界アジア最大の商談展とか

Comments

#
こんばんは。
最初の写真、あんまり景色がいいものでビックリしました。ホンモノの景色なのかと。
杉って優れものなのですね!
「スギ花粉」のせいで良いイメージがないのですが、もし金持ちになったらを杉の床材を使った家に住みたい!と思いました。(金持ちになるのはいつなんだろー笑)

窓辺の風景、大した写真じゃないのにかわいく掲載して頂いてありがとうございました^^
というか全部載せてもらっちゃってスミマセンv-356
by: afさん | 2009/11/25 22:05 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> 杉って優れものなのですね!
> 「スギ花粉」のせいで良いイメージがないのですが、

僕は15年以上「スギ花粉症」に悩まされているので、杉=憎いやつと思っていました。
しかしこの床を見て、イメージは一変しました。

>もし金持ちになったらを杉の床材を使った家に住みたい!と思いました。
やっぱりフローリングには無垢の木が気持ちよさそうです。

今日ふたたび、建築家のmacoさん宅にsaganのフレーム試作をお持ちするので、
その時に詳しく聞いてみます。

> 窓辺の風景、大した写真じゃないのにかわいく掲載して頂いてありがとうございました^^
> というか全部載せてもらっちゃってスミマセンv-356

何を言うきに! ええ~写真やったよ~!(なんちゃって土佐弁 笑)
by: マダムmocomocoさん | 2009/11/26 08:20 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは~。
ご旅行、とっても楽しそうですね。
景色もいいし、お食事も美味しそう!
それに、お部屋の杉材とってもいいですね。v-218
私も以前の賃貸では、床に敷いてました。
帰ってくるといい香りがしますし、ほんと暖かい。
難点は、椅子の生活には不向きかなと。
私の場合、9年の椅子生活で、部分的にキズだらけになりました。(笑)
でも、キズも味になるあたりが無垢材のいいところですよね~。 無垢材、万歳!

ところで、ベランダのジャラの床材もいい雰囲気!
なんちゃってウッドの色に合いそう!
しかし、ベランダを下から見上げると、ちょっと怖いわ~。(笑)

by: macoさん | 2009/11/26 08:45 | URL [編集] | page top↑
# saganのフレーム!
>今日ふたたび、建築家のmacoさん宅にsaga
>nのフレーム試作をお持ちするので、

 saganのフレーム! 興味津々です!!
 macoさんのお庭と新たな試み(?)sagan+α
 すごく楽しみです。

 実は12月から大規模プロジェクトに参加する事が決まり(期間2年弱)、忙しくてベランダが酷い事にならないように頑張らねばと思っております。
 植物の為にがんばって早起きできるかなぁ(シンパイ)
by: afさん | 2009/11/26 13:02 | URL [編集] | page top↑
# macoさんへ
> それに、お部屋の杉材とってもいいですね。v-218
> 帰ってくるといい香りがしますし、ほんと暖かい。

そうですね。やわらかく、暖かいのにはビックリしました。

> 難点は、椅子の生活には不向きかなと。
> 私の場合、9年の椅子生活で、部分的にキズだらけになりました。(笑)
> でも、キズも味になるあたりが無垢材のいいところですよね~。 無垢材、万歳!

キズや汚れを味と捉えられる人は、あるがままの自然を受け入れられる素敵な人だと思います!

ところで、今日の打ち合わせが長時間になってしまってスミマセン(大汗)
30分の予定が3時間近くになるとは 汗汗
例の名前が出てこなかったお店は
クリフトン・ナーセリーズ宝塚店 西宮店 京阪店でした。色使いが参考になると思います。

by: ムッシュmocomocoさん | 2009/11/26 18:48 | URL [編集] | page top↑
# afさんへ

>  saganのフレーム! 興味津々です!!
>  macoさんのお庭と新たな試み(?)sagan+α
>  すごく楽しみです。

macoさんの構想はすごいですよ。請うご期待(笑)

>  実は12月から大規模プロジェクトに参加する事が決まり(期間2年弱)、忙しくてベランダが酷い事にならないように頑張らねばと思っております。
>  植物の為にがんばって早起きできるかなぁ(シンパイ)

afさん、相変わらずお仕事引っ張りだこですね。
長丁場みたいですのでベランダで癒されてください。
植物の世話がまちがってもストレスにならないように、気楽に行きましょう(笑)

by: ムッシュmocomocoさん | 2009/11/26 18:56 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは。
昨日は打ち合わせありがとうございました。
ムッシュさんといろいろお話しできて、
お庭のイメージが固まってきました。
saganと天然木のコラボレーションの一例になるように頑張りますね!
by: macoさん | 2009/11/27 19:26 | URL [編集] | page top↑
# macoさんへ
こんばんは
先日は2回目の打ち合わせをありがとうございました。

> お庭のイメージが固まってきました。
> saganと天然木のコラボレーションの一例になるように頑張りますね!

僕でお役にたったでしょうか。
macoさんの斬新なアイデアに触発されて、僕も色々アイデアが湧き出てきました。
これがコラボの醍醐味でしょうね。
最良のフィニッシュを迎えられるまで頑張りましょう。
by: ムッシュmocomocoさん | 2009/11/28 22:42 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://verandagardener.blog97.fc2.com/tb.php/102-51cf77b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
