スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

建物・構造物を傷つけずに造作する方法 その3

学生の頃に口ずさんだ小椋 佳の『木戸をあけて』という歌のイメージから、
庭に木戸のある風景が素敵だろうなあ・・と密かに想っていました、。
そこで以前から家内に希望されていたこともあり、思い切って南側ベランダに
『木戸』をお盆休みの間に作りました。

IMG_1301.jpg

木戸やラティスのような大きい構造物を固定するためには、
やはりしっかりとボルト締めする事が安全のためにも必要だと思います。

しかし管理規約で建物に穴を開けることはできないし面倒なので、
もともと入居時からあった仕切り板を取り外した金具のボルト穴を、
そのまま利用しました。

材料はルーバーラティスとそのポール2本、ボルト/ナットのセット6組、
蝶番2個、スライド鍵2個の合計7000円位でした。

IMG_1300.jpg

木戸を閉めるとこんな感じです。
ルーバーなので程よく風を通しながら、巻き込んでくるビル風を防いでくれています。
風のきつい日にはずいぶん効果がある様に思います。

なお取り外した仕切り板は、ボルト締めなので転居する場合でも20分もあれば元に戻せます。
原状回復が簡単なことも大事だと思います。

コメント大歓迎です
ブル

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
関連記事

10:30 | DIY | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ゆく夏を惜しむ | top | カムバックいたします

Comments

#
やっぱりこのブラウンっぽい色っておちつきますね。
手前の植物との相性も抜群!!
私も端っこの壁部分を何とかしたいと思ってます。やっぱり色はこんな感じにしたいです^^
by: kemyokoさん | 2008/08/31 10:03 | URL [編集] | page top↑
# kemyokoさんへ
おっしゃるように、この深い茶色が植物のグリーンにぴったりだと僕は思ってます。
そこで木部を塗装する際はこの色でほぼ統一しています。
特にkemyokoさんが目指してられるアジアンガーデンにはBESTな選択だと思います。
by: ムッシュmocomocoさん | 2008/08/31 12:19 | URL [編集] | page top↑
# ワタシも嬉しいです^^
ブログ復活!!
心待ちにしておりました~♪
更なる目標もできたようで嬉しいです。

こちらの木戸はワタシの思っていたイメージにぴったりのもので、しかも気になる強風を防いでくれる優れもだと喜んでおります。

え~っと、次は・・・・・
床の模様替えをよろしくお願いします!笑
by: マダムmocomocoさん | 2008/08/31 14:36 | URL [編集] | page top↑
# マダムmocomocoさんへ
誰かと思えば、マダムでしたか!
あれこれ構想に時間がかかるのが、僕のスタイルですが、できばえはいつもGoodでしょ。

ベランダの床の模様替えが次のご要望ですか・・?
うーん、また大仕事だなぁ~。
by: ムッシュmocomocoさん | 2008/09/01 09:27 | URL [編集] | page top↑
#
落ち着いた茶色の木戸、素敵ですね~。
これ、一つ前の記事の写真で、一番奥に立てかけてあるものを使われたんですか?
この色は、ホームセンターでみかけるルーバーラティスの赤っぽい茶色とは違っていい感じの色ですが、ご自分で塗られたんですか?

私のほうですが、
先日白くペンキ塗りした不要な棚をベランダの柱の影に置いて、まずは初めの第一歩といったところです。
白い板塀に憧れていますが、こうした落ち着いた茶系にも惹かれます。いろいろ迷います!

by: yuwaさん | 2008/09/02 07:50 | URL [編集] | page top↑
# yuwaさんへ
ルーバーラティスは南側ベランダにサイズ違いで3枚使用しています。
この木戸に使ったのは幅90cm高さ180cmの一番大きなものです。
塗装は既成のもともとの色でダークブラウンです。
ちなみにメーカーはアイリスオーヤマです。
赤っぽい茶色のものはブラウンとして売られていますが、ありきたりな感じがするので、
僕は一切使っていません。(塗装してでもダークブラウンに変えてます。)

迷われている白い板壁もナチュラルテイストで素敵ですね。
ベランダをアジアン風にするかナチュラル風にするかで、判断されてはいかがでしょうか?
ちなみに僕は南側ベランダはナチュラル系にしたかったので
自家製の砂岩調パネルのオフホワイトを多用して、コントラストを出すためにダークブラウンを
木部に使いました。
方針が決まったらまた教えてください。
ご相談相手になりたいと思います。
by: ムッシュmocomocoさん | 2008/09/02 20:39 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして♪
履歴からやってきました^^
すっごく素敵なガーデンですね!!
うちも賃貸なので、参考にさせて頂きたい事が盛りだくさんです♪

またお邪魔させて下さいね♪
宜しくお願いしま~すv-411
by: misa☆*.さん | 2008/09/04 19:30 | URL [編集] | page top↑
# おじゃましま~す♪
いつもマダムちゃんにお世話になっている‘あん’ですi-278
マダムちゃんのお花の写真の脇役で、しっかり個性を出しながらも、
ちゃんとお花を引き立てている小物たちも、実はすご~く気になっておりました♪
色や形、大きさのバランスを考え、
すっきりまとめられている空間を見ると癒されますi-189
これからも時々お邪魔させていただきます♪
あ☆勝手ながら、リンク貼り付けさせていただきました~i-236i-260
by: あんさん | 2008/09/04 22:34 | URL [編集] | page top↑
# misa☆*さんへ
ようこそお越しくださいました。
何か参考になるような事柄があれば、どんどん取り入れてくださいね。
わからない点があれば、コメントくだされば
喜んでお答えします。

さてプルメリアが見事に開花した記事を拝見しました。家内も今年からプルメリアに挑戦していますので、また色々教えてやって下さい。僕には冬越し用の簡易温室を作るように
要望が来ています。
by: ムッシュmocomocoさん | 2008/09/04 22:41 | URL [編集] | page top↑
# あんsanへ
マダムのフラガールのお友達が来ていただけるなんて、嬉しく思います。
あんsanのことは、いつも夕食時の話題になります。フラがんばっているそうですね。
もうすぐイベントもあって、楽しそうですね。

リンクありがとうございます。僕も張らせてもらいます。
by: ムッシュmocomocoさん | 2008/09/04 23:08 | URL [編集] | page top↑
#
再度のコメント失礼します☆
奥様、プルメリアにを育てられているんですね!
私も初心者ですが、また宜しくお願いします♪
我が家も冬は簡易温室を使ってますが、今年は入りきらないので、大きな簡易温室が出来ないものかと考えておりました。

DIYもうちは主人がほとんどやらないので、自分でがんばってみようと思いますっ!
また色々教えて下さい。

勝手ながらリンクを貼らせて頂きました^^
by: misa☆*さん | 2008/09/05 10:21 | URL [編集] | page top↑
# misa☆*さんへ
どうも、おかえりなさい。

プルメリア用の簡易温室の大きさはどれくらいを考えているのですか?
とりわけ背丈はどのくらい必要になるのでしょうか?
DIYで作られるなら、それによって材質と構造が決まりそうですね。
また具体的なコメントをしてくだされば、アイデア等でお役に立てるかも知れません。
「下手でいい。下手がいい。」の気持ちで頑張ってください。

ちなみに家内のプルはまだ高さ25cm位なので、とりあえず有効高70~80cm位のスリム型で考えてます。
おそらく水のやり過ぎで枯らしてしまうような気がするので、あくまで廃物利用の超簡易型でいいんじゃないかと内心思っています。

僕もリンク張らせてもらいます。

by: ムッシュmocomocoさん | 2008/09/05 19:40 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://verandagardener.blog97.fc2.com/tb.php/22-f78eef7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
