僕のこだわり聞いてもらっても、エエでしょうか?

saganPRO施工後の全体の雰囲気を最後に見ていただきます。


床に敷いた古材風プレートの下には、避難はしごのハッチがあります。
プレートはステンレス製ハッチの上に置いただけです。
避難時にも全然支障がありません。




お隣との境界壁部に設置したsaganと秘密のくぐり戸です。
この部分にはワンタッチ金具も両面テープもマジックテープも一切使っていません。
精度良くsaganを作って、組み木細工のように
3つの大きなパーツがお互いに押し合って支えています。
だから避難時や大規模改修時にも軽い力ですばやく取り外せます。

ちなみに「秘密のくぐり戸」もコンパネではなく、軽く加工のしやすい木を使って
接着剤だけで釘を一切使用せずにいつも作っています。
少し強い力を与えると、バラバラになる構造です。
通常は壊れず、緊急時には安全にバラバラになる。
僕のこだわりです。




s_2011440.png


前回のコメント欄にご質問がありましたので、もう一枚ご紹介します。
物干しは施工後も、当然の事ながらそのまま、ご使用になれます。
日常生活を犠牲にせず、心地よい空間を造る
これもsaganPROのこだわりです。

s_2011427.png

スミマセン(汗) いつもはあまり口にしない事ばかりを
今回はちょっと声に出させていただきました。

ムッシュ


このシリーズの記事で使いました写真のほとんどは、
にこいちママさんが後日撮影して
倶楽部に送ってくださったモノがほとんどです。
植栽のレイアウトも素敵です。センスの良さがお写真の端々から漂ってきます。
素晴らしいお写真をありがとうございました。



もっと見たいと思われた方は、
にこいちのママのブログ:にこいち日記**ヨーキー&チワワ**へどうぞ
倶楽部のオープンガーデン にこいちのママさんのお庭へもお越しください。
黒犬
 コメント大歓迎です
<br /><br /><br />にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
関連記事

00:18 | sagan | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
読んだら長い旅に出たくなった | top | 工夫を考えるのは辛く楽しい

Comments

#
ムッシュ様の腕の良さと、
にこいちママ様のセンスの良さがあいまって、
とっても素敵なベランダになりましたね!

非常ハジゴのハッチ!
こんな手があったんですね~!

うちもあります(どよ~ん)

ムッシュ様のこだわり、
とっても大切なことばかりです。
素敵な空間と、
安全であることが同時に実現する!

ムッシュ様のハートと頭脳には
いつも感動します♪


by: メアリーさん | 2012/01/19 10:57 | URL [編集] | page top↑
# メアリーさんへ
恐れ入ります、こんなに褒められたのは初めてです。
(マダム良く聞いておきなさいよ笑)

それはさておき、組み木細工のようにsaganを組むのは、メアリーさんのお庭にsaganを導入させていただいた時が、一番最初なんですよ。ありがとうございます。
新しいノウハウはsaganistの皆さんが機会を与えてくださればこそ、生まれるのです。
感謝しています。
毎回のご用命に、工夫することがそれぞれに出てきて、ホント辛く楽しいですよ。

非常はしごのハッチもナイスアイデアですか、良ければ是非どうぞ!
by: ムッシュmocomocoさん | 2012/01/19 21:01 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://verandagardener.blog97.fc2.com/tb.php/231-a45773f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)