スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ゆく夏を惜しむ

夏の名残を惜しむかのような、ベランダからのワンショットです。
何故か少し切ない気持ちになる夕暮れ空です。
若い頃によく足を運んだ但馬・竹野浜の渚をふと思い出しました。

IMG_4785_edited2.jpg
マダムmocomoco撮影


さてこちらは2つ並べて存在感がでてきたガーデン灯です。
最初は奥の1灯だけでしたが、今年の春に手前側を増やしました。
あたりが暗くなるとセンサーで自動的に数時間点灯します。



手を加えた点は、金属部を布につけた黄土色のペンキで汚すようにエイジング処理をしました。
なおベランダに奥行き感を出すため、手前側はレンガを2段に積んだ上に置き、
2つの高さを変えることで目の錯覚を利用しています。
参考になるデザインとノウハウを集めよう その2で書いた”錯覚を利用した空間作り”
の応用第二弾です。
淡いライトの光に浮かび上がった砂岩調パネルもいい感じに見えるでしょうか?

犬尻尾
コメント大歓迎です


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
人気blogランキングへ


関連記事

19:27 | 大人の空間づくり | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑
hemさん ご連絡くださ~い | top | 建物・構造物を傷つけずに造作する方法 その3

Comments

#
まさに都会のオアシスですねw
やわらかい光に白い壁と緑たちが照らしだされて、コース料理とか食べたくなりますね~。

kem
by: kemyokoさん | 2008/09/09 17:04 | URL [編集] | page top↑
#
うわ~e-420
夕景のベランダもステキなんですね~♪
とてもマンションのベランダとは思えません。
我が家のベランダはすっかり洗濯物に占領されておりますi-241
ムッシュさん「出張ベランダ庭師」のお仕事も出来そうですね。
趣味で終わらせておくのは、もったいないかも♪i-236
by: あんさん | 2008/09/09 20:02 | URL [編集] | page top↑
# kemさんへ
いらっしゃい。
雰囲気づくりには、ガーデン灯はなかなか効果的だと思います。
最初、太陽光蓄電LEDを買いましたが、暗くて使い物になりませんでした。大失敗!(笑)

by: ムッシュmocomocoさん | 2008/09/09 20:02 | URL [編集] | page top↑
# あんSANへ
「出張ベランダ庭師」・・響きのいいネーミングですね。
うん、気に入りました。
お仕事あれば、喜んでいたしますヨ。
親切・格安をモットーに、全国を行脚しましょうか?(笑)
by: ムッシュmocomocoさん | 2008/09/09 20:18 | URL [編集] | page top↑
#
素敵ですね~~♪
こんな安らぎの空間があったら、おうちに居てるのが大好きになりそうです^^

プルメリアの温室ですが、高さが120~130cmくらい必要なんです。
大きさは多分2帖分くらいかと思われます^^;

大きく育ってくれたので、どうしたものかと・・(大汗)
ベランダの手すりと屋根を利用してビニールで囲ってしまう・・という方法しか今は浮かびません~><
近いうちに写真でアップしてみますので、いいアイディアがあったらアドバイスお願いしますっ☆
by: misa☆*さん | 2008/09/10 12:33 | URL [編集] | page top↑
# misa☆*さんへ
高さ120~130㎝はともかく、広さ畳2帖分くらい!とはまた大きな温室ですね。
数多く栽培されているのでしょうから、それくらいの広さが必要になってくるのでしょうね?
プルメリアがそんなに大きくなる植物だとは、知りませんでした。(汗)

ブログに写真(数枚)をアップされるなら、ご自身のプランもざっと書き添えてください。
良いアドバイスができれば、いいのですが・・。
by: ムッシュmocomocoさん | 2008/09/10 16:54 | URL [編集] | page top↑
#
ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!
by: サトシさん | 2008/09/13 12:20 | URL [編集] | page top↑
# サトシさんへ
お越し下さりありがとうございます。
がんばって続けようと思います。
by: ムッシュmocomocoさん | 2008/09/13 18:24 | URL [編集] | page top↑
# 待っていました♪
はじめまして。
 
前回のブログ終了後に発見した、私好みのベランダガーデンでしたので、再開を信じてお気に入りに登録していました。

素人には出来ない砂岩調パネル、どれだけ欲しいと思った事か、でした(笑)

質問ですが、冬でもベランダにある植物は出しておかれますか?
我が家は数鉢、耐寒性に弱いものだけ室内に取り込むのですが、ベランダががら~んとしてサビシイ雰囲気となります。

今春からアイビーやツルニチニチソウ、カランコエなど強くて耐寒性のあるものもふやしたのですが、
どのようにされていますか?

ちなみに私は神奈川在住です。

by: naoさん | 2008/09/14 03:11 | URL [編集] | page top↑
# naoさんへ
こんにちは ヨウコソ!
ブログ再開を喜んでくださるお気持ちが、とても嬉しいです。

お尋ねの件、冬に植物は室内には取り込みません。正確には数が多すぎて取り込めません。
さすがに台風の時は、リビングにブルーシートを敷いて背の高いものだけを入れますが....僕の居場所がなくなります。
結果的にわが家のベランダ環境に適合したものが、サバイバルしています。関東以西にお住まいなら、さほど変わらないと思いますので植栽に関して、マダムmocomocoのブログでもアップしてますので見てやって下さい。

さて僕からひとつお尋ねしたいのですが、昨年来砂岩調パネルを作ってもらえないかと言うお声を時々いただくのですが、個人のご家庭に提供したことがないのでちゃんとしたお仕事ができるのか、踏ん切りがつきません、その点どう思われますか?率直なご意見を聞かせて下さいませんか?



by: ムッシュmocomocoさん | 2008/09/14 11:17 | URL [編集] | page top↑
# 砂岩調パネル設置の件
おはようございます。naoです。

まず砂岩調パネルですが、私はムッシュmocomocoさんが引き受けて下さったのであればお願いしたかったです!

今春、ラティスを設置してしまいましたが。。。

我が家はベランダがコンクリート壁で簡単な塗装(白)なので、築8年ですが入居してすぐに汚れた雨水のせいか、黒い筋が全体に入ってとても汚く、しかも独立したアーチ型のせいで、ベランダ両端が丸くカーブしており、ラティス設置もその部分は出来ません(涙)

そこは植物で隠そうと、育成中ですが。

砂岩調パネルがカーブした壁に設置出来るかは分かりませんでしたが、とにかくずっと憧れていましたよ!

結局ラティスも結構な値段がしますし、すべてが完璧に出来るものでもありません。(オーダーは別として)

我が家はラティスを市販で購入しましたが、ジャストサイズがなくて中途半端ですし。

砂岩調パネルは簡単に取り外しが出来るとの事ですし、完璧なお仕事が出来るか。。。との事ですが、upされている写真を見る限り美しいままですので、もし何か不具合があってもメンテに行く事が出来る距離でされてみては?と思います。

(簡単に取り付けられるのなら、通販とか?)

我が家が砂岩調パネル設置第一号になりたかったです!

もしお試しで別宅に設置されてみたいとの事でしたら、我が家へ是非!
ラティス設置していない一部となりますが。。。
(料金はきちんとお支払いします(^-^)) 

あと、冬はサバイバルを経て生き残った植物が頑張っているのですね!

では我が家もこの冬、サバイバルに挑戦してもらいます(笑)







by: naoさん | 2008/09/15 09:35 | URL [編集] | page top↑
# naoさんへ(拝復)
こんばんは。
早速のお返事ありがとうございます。
簡潔にして要を得た文章で、naoさんのベランダの様子がイメージとして浮かんできます。

naoさんなら僕が考えている、web上での詳細な打ち合わせでご希望を聞き、当方が製作したものをDIYで取り付けていただくというスタイルができると思います。
お言葉に甘えて、こちらからお願いします。
栄えある第1号モニターになっていただけませんか?
価格は超特価にてご提供します。^^!

なおカーブした壁には残念ながら例の砂岩調パネルは構造上取り付けできませんが、
それに代わるオリジナルアイデアがあります。
デザイン面でもきっといいものに仕上がると思います。
無論デザインはあくまでも好みがありますので、naoさんのベランダにマッチしたものを
ご提案したいと思います。
その意味からも今のベランダの写真とカーブ部の詳細な寸法が知りたく思います。

もし承諾いただけるなら、とりあえずコメントでお返事下さい。
P.S naoさんはブログ等はなさってますか?
なければ以後、詳細はメールでやり取りをさせていただくことでいいですか?





by: ムッシュmocomocoさん | 2008/09/15 21:03 | URL [編集] | page top↑
# 出張(ベランダ)庭師
皆さんのコメントを見て、同じことを感じてらっしゃる方が多かったんだなあと思いました。
ムッシュmocomocoさん、大人気!

私も、先日のコメントのお言葉に甘えて、自分のイメージが固まったらお知らせしたいと思ってるのですが、その前に超・多忙・売れっ子さんになって、もう相手にしていただけないかも?って心配になっちゃいます!
by: yuwaさん | 2008/09/15 23:54 | URL [編集] | page top↑
# 第1号モニターの件
おはようございます。naoです。

早速のご返事ありがとうございます!

我が家が幸運の第1号モニター候補となっただけでも、嬉しい限りです!

お時間のある時に是非メール下さいませ。
また、こちらのベランダ事情も写メで送らせて頂きますね。
(ムッシュmocomocoさんのベランダを拝見している身としては、かなり恥ずかしい。。。(汗)) 

ちなみにブログはしておりません。

私は専業主婦ですので、時間等はお気になされないで下さいね(笑)

メール楽しみにしております。









by: naoさん | 2008/09/16 09:33 | URL [編集] | page top↑
# yuwaさんへ
こんにちは。
出張ベランダ庭師・・・・将来、時間に余裕ができたら、やってみたいですね。
車に部材を積込み、先々でご希望を聞きながら相談にのり提案をして、DIYのお手伝いをする。
夜はひなびた温泉宿で土地土地の美味しい物を少し食して、朝になったら次の街へ旅立つ・・・。
フーテンの寅さんみたいで、おもしろそうやな~。
男の究極のロマンでしょうね。


そのためにも先ずは、もっとセンスとスキルを磨いて常に満足度の高い仕事を
ご提供できるようにならなければなりませんね。


by: ムッシュmocomocoさん | 2008/09/16 14:07 | URL [編集] | page top↑
# naoさんへ
モニター第1号のご承諾ありがとうございました。

はじめての試みであるweb上だけの打ち合わせだけで、どこまでご希望を取り入れたたものが、
ご提供出来るのか若干心配をしております。
反面、ワクワクもしています。
精一杯がんばってまいります。
一緒になって作り上げてゆく気持ちで、ご協力ください。
宜しくお願いいたします。

今後の段取りは後刻、直接メールをさせていただきます。
by: ムッシュmocomocoさん | 2008/09/16 14:50 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://verandagardener.blog97.fc2.com/tb.php/24-a5a313e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
