スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

misa☆*さん宅の温室プラン

先日、misa☆*さんから自宅に、プルメリア用の大きな温室を作りたいので、
いいアイデアがあれば教えて欲しいとコメントが入りました。

そこで「misa☆*さんのブログに、設置場所の写真と構想をあげてみてください。」
とお返事しましたところ、記事がアップされました。
もし参考になればと思い一つのアイデアを、僭越ですがご提示してみました。
(ご自宅の写真のアップをご了解いただきましたので、書き込みに利用しました。)

misa宅1000

パイプ組み立てキットというので骨組みを黄色の線のように箱状に組んで、斜めから筋カイを入れます。高さは人間が立って作業できる180センチを確保したいところです。
温室用の透明ビニールかプラダンを使って全体を囲みます。(冬季以外は外せるように)
何より大事な事は、風対策ですね。
賃貸とお聞きしていますので、解体がたやすくできる事もポイントだと思います。


misa宅2000

パイプ組み立て部品はどこのホームセンターでも手に入りますが、
部品集めに自信がなければ、
たまたま検索でヒットした専門業者がありますので、希望を話して協力してもらってはいかがでしょうか?
他にも業者さんはあると思いますので、幅広く問い合わせられたらいいと思います。
プラダンは初耳とコメントでおっしゃってましたが、
その名の通りプラスチック製のダンボール板と考えてください。
半透明のものがありますから、やわらかい光が入ると思います。

それともう一つ、床に発泡スチロールの厚めの板(ホームセンターで入手可能)を敷かれて、その上に鉢植えを置くことをアドバイスいたします。
冬場に金属製の床から上がってくる冷気から鉢植えを守るテクニックです。

僕がひらめいた方法はこんなところでしょうか。
misa☆*さんの参考になりますでしょうか。
他にもっといい方法をご存知の方がいらっしゃれば、
直接misa☆*さんのブログで教えてあげて下さい。


犬尻尾
コメント大歓迎です


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
人気blogランキングへ
関連記事

18:22 | 皆さんのお役に立てれば | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
砂岩調パネル請負制作プロジェクト始動! その1 | top | hemさん ご連絡くださ~い

Comments

# ありがとうございます!
早速ご提示下さってありがとうございます!

なるほど~!筋交いは全く意識になかったです。
筋交いを入れると強度が全然違いますものね!

それから床に発砲の板を敷くことも全然考えていませんでしたが、これもあると冷えから守れますね♪

屋根の出っ張りもあって、すごく難しく考えていましたが、目からうろこ・・です^^
本当にありがとうございます~~!!
早速ホームセンターに行って見てみますね♪

・・・それにしても、是非写真も使ってくださいと言ったものの、ムッシュmocomocoさんの素敵なブログでうちの貧祖なベランダが☆しかも洗濯物まで^^;
すみませんです(大汗)

by: misa☆*さん | 2008/09/21 20:40 | URL [編集] | page top↑
# misa☆*さんへ
このプランで参考になりますでしょうか?
なお書き忘れましたが、パイプと物干アルミ枠との結合には、ビニールタイの太いもので何カ所もくくりつける方法もあると思います。
大変手軽です。但し劣化防止のため、1年に1度は巻きかえると安心です。

今後も時々コメントください。楽しみにしています。(^^)
by: ムッシュmocomocoさん | 2008/09/21 22:00 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://verandagardener.blog97.fc2.com/tb.php/27-3b2f81b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
