砂岩調パネル請負制作プロジェクト始動! その1

?【ベランダ】和室側より       
naoさん宅(神奈川県在住)

仰々しいタイトルをつけて、スミマセン ^^;

しかしプロジェクトは思いもかけず動き出してしまったのです。
それは1年以上更新をせずにいたブログを再開した事を喜んでくださった
naoさん(神奈川県在住・30代専業主婦)のコメント
9月14日から突然始まりました。
そのやり取りを抜粋しますと・・・・・

>はじめまして。
>前回のブログ終了後に発見した、私好みのベランダガーデンでしたので、
>再開を信じて(お気に入り)に登録していました。
>素人には出来ない砂岩調パネル、どれだけ欲しいと思った事か、でした(笑


>>僕からひとつお尋ねしたいのですが、昨年来砂岩調パネルを作ってもらえないかというお声を
>>時々いただくのですが、個人のご家庭に提供したことがないのでちゃんとしたお仕事ができ
>>るのか踏ん切りがつきません、その点どう思われますか?
>>率直なご意見を聞かせて下さいませんか?

>我が家が砂岩調パネル設置第一号になりたかったです!
>もしお試しで別宅に設置されてみたいとの事でしたら、我が家へ是非!
>ラティス設置していない一部となりますが。。。
>(料金はきちんとお支払いします(^-^)) 


女性にここまで言われて、引き下がっていては男がすたる! 
ココ一番、やってやろうじゃないか(鼻息アライ)・・・・生来オッチョコチョイな所があります。^^;

お会いした事もない見ず知らずの人と、現場へ行く事もなく、メールだけのやり取りで
はたして上手くやり遂げられるのか?不安要素はいっぱいありましたが、
なにはともあれ二つ返事でお引き受けした以上は、
責任もって満足してもらえる仕事をしよう
という職人気質が、フツフツと湧いてきました。

?【ベランダ】和室側 2
そこで先ず始めにベランダの現状把握のためにnaoさんにメールで送っていただいたのが、
上2枚の写真です。 (naoさんはまだブログをされてないのだそうです・・)

桜並木が借景になった素敵なベランダでしょ・・・これ以上何を手直しする所があるの?
というのが第一印象でした。
が、 お話によると白いコンクリート壁についた雨の跡が気になって仕方がないので、
色々なクレンザーや除光液まで使って汚れを取ろうとしたけど無理だったとの事でした。
そこでたまたま見かけた僕の砂岩調パネルで目隠しと雰囲気作りができれば、
一石二鳥とお考えになったようです。
写真をよく見ると、湾曲した白いソデ壁やラティスの隙間から雨跡の黒い筋が見えてますね。
同じ悩みをお持ちの方結構、多いのではないでしょうか?

さてnaoさんのご希望は、今年の春ラティスで目隠しできなかった湾曲したソデ壁(左右対照にある)と正面壁の左右端部(中途半端なサイズで市販のラティスが設置できなかった)の目隠しです。
もっとお洒落にさせたい気持ちも当然お持ちでした。
下の写真が、その取りつけご希望箇所です。
(矢印や文字はnaoさんが写真に書き込んで送ってくださいました。
前回記事の misa☆*さんもそうですが今や一般の人がここまでできるんですね~専業主婦恐るべし!)


【ベランダ】和室側(設置サイズ)

【ベランダ】和室側排水部分(設置サイズ)

しかし ここに大きな問題があるのです・・・

続きは、次回を請うご期待

犬尻尾
コメント大歓迎です



関連記事

17:00 | モニターさん宅 | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑
砂岩調パネル請負制作プロジェクト始動! その2 | top | misa☆*さん宅の温室プラン

Comments

# 素敵なベランダが
naoさんのベランダは、今でも十分素敵ですよね。
特に借景をバックにした感じ、私の理想の風景です。
それから、室外機カバーもすごく素敵・・・。
こちらもDIYかな?

このベランダに、ムッシュmocomocoさんのパネルをつけて、更に素敵なものを求めてらっしゃるのですね~。

経過を楽しみにしてます。
by: yuwaさん | 2008/09/29 20:22 | URL [編集] | page top↑
# yuwaさんへ
コメントありがとうございます。
そうでしょnaoさんのベランダ、今でもとても素敵でしょ。
でも更に大人っぽい雰囲気にしたいと考えられているので、微力ながらご協力しています。

経過を同時進行でブログにもアップして行きますので、楽しみに読んでいただけると僕もうれしいです。

naoさん、室外機の縦格子はDIYですかとお聞きです。お返事のコメントをお願いします。
by: ムッシュmocomocoさん | 2008/09/29 23:50 | URL [編集] | page top↑
# yuwaさんへ☆naoです。
はじめまして!naoです。

yuwaさんがムッシュさんのブログ再会を促した
との事で、感謝!感謝!しておりました(^_^)

さて、ご質問のあった室外機カバー、
実はネットで3000円しなかったモノです(確か)

かなり大きめなので、存在感アリアリですが、
雰囲気と低価格に迷わず購入したモノです。

購入後は防水仕様のペンキを塗りましたが、
元の色と変わりはありません。

詳しくお知りになりたいならば、購入先を調べてみますよ☆

これからムッシュ氏によるハイレベルなアドバイス
によって変わっていく我が家のベランダ、
楽しみにご覧下さいね!

私もワクワク・ドキドキな日々です(^_^)
by: naoさん | 2008/09/30 10:45 | URL [編集] | page top↑
#
ムッシュさん♪
私は、ブログを見ていて陰で応援するしか出来ないんですけど、
これからどうなるのかな~って本当にワクワクドキドキですv-345
頑張って下さいネ♪i-236
by: あんさん | 2008/10/01 22:30 | URL [編集] | page top↑
#
naoさん宅のベランダ、すっごく素敵ですね♪
ここにムッシュさんのパネルが付いて、さらに素敵なベランダになるのが、私も楽しみです^^
陰ながら応援しています!
by: misa☆*さん | 2008/10/02 11:02 | URL [編集] | page top↑
# あんさんへ
アロハー
コメント・マハロー

オチュータマ・ティヒロヒロヒ
アオポー・ハテュチュー

マダムの寝言で覚えたハワイ語です。
by: ムッシュmocomocoさん | 2008/10/02 12:22 | URL [編集] | page top↑
# misa☆*さんへ
いらっしゃい(^^)

毎日のようにnaoさんとはメールで打合せをしながら着々とプロジェックトは進んでいます。
今日の午後は風もなくいいお天気なので、メイン作業の砂岩調の吹付け塗装をします。
逐次、ブログにアップする予定ですので、ご覧ください。また感想などコメントしてください。
ヨロシクー
by: ムッシュmocomocoさん | 2008/10/02 12:32 | URL [編集] | page top↑
# naoさんへ♪ yuwaです
naoさん、私あてコメントをありがとうございます。
不用意に"これもDIY?"と、口走ったために申し訳ありません。
室外機カバー、3千円もしないとは・・・。
ついでの時にでも、良かったらサイトかメーカーだけでも教えていただけたら幸いです。

マンションの収納不足を補うため、不用になった物にペンキを塗ってベランダ収納代わりにしよう、と思ったことが、このムッシュmocomocoさんのブログに出会ったきっかけです。
そしてnaoさんに感謝される結果になろうとは思いもしなかった、ブログ再開をお願いするコメントを残していきました。
再開を喜ぶお仲間が潜んでいて(笑)、お役に立てて、うれしいです!

これからしばらくnaoさん宅の様子がどう変わるか、とても楽しみにしています。

ああそれにしても、桜の借景がうらやましいなあ。

by: yuwaさん | 2008/10/05 12:15 | URL [編集] | page top↑
# yuwaさんへ☆naoです。
こんにちは!naoです(^_^)

まずは室外機カバーの件ですが、
購入先を忘れ、探してみました。

が…値上がりしたのか私の記憶違いか
お値段倍以上!でした。。。

【モダン室外機】で検索するとすぐヒットすると思います。
もしお分かりにならなかったらまたコメントくださいね!

あと、我が家の立地をお褒め頂いてありがとうございます♪

もう桜の葉も半分以上落ち、殺風景なベランダ事情となっています(笑)

パネル設置の写真も今月半ば頃UPされると思いますが、
もうキレイな桜の背景は無いの(笑)

春の桜満開時期の写真もムッシュさんにお願いしてUPしてもらおうかな~なんて(*^_^*)

ではでは!

後日UPされる設置したベランダ、是非ご覧下さいね♪
by: naoさん | 2008/10/07 00:53 | URL [編集] | page top↑
# yuwaさんへ
yuwaさんちの愛猫そうちゃんの”やんちゃぶり”を微笑ましく見ています。
”かやした”というのは、”こわした”という意味ですか?

さてベランダの構想はまとまりつつありますか?
もし具体的に考えがまとまったらお知らせください。
yuwaさんはブログ再開のキッカケを作っていただいたんだから
感謝してますよ。(^^)
by: ムッシュmocomocoさん | 2008/10/08 12:51 | URL [編集] | page top↑
# naoさんへ
yuwaさんへのお返事ありがとうございました。
室外機カバーの縦格子が好評ですね。
実は僕もこの縦格子を見て、新素材のストライプ柄を想い出してご提案したのです。

いよいよプロジェクトも僕の作業は完了して、naoさんご夫婦の取り付け作業まできましたね。
どうぞ楽しんでやってください。
写真を送ってくだされば、必ずブログにUPさせてもらいますが、是非naoさん自身もブログを立ち上げて、ベランダのリフォームとガーデニングを皆さんに発信してあげてはいかがでしょうか?
楽しみに待ってます♪
by: ムッシュmocomocoさん | 2008/10/08 13:06 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://verandagardener.blog97.fc2.com/tb.php/28-40de79df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)