朝のベランダを眺めるのが大好きです


わが家の南側ベランダは奥行きが狭いところで90cm、広いところで140cmしかありません。
最近の新築マンションの割には、奥行きがとても狭いと思います。

が、マダムはそのスペースに数十種類の植物を置いて楽しんでいます。
僕はマンションのベランダはリビングの延長だと思ってます。
とりわけ視覚的な広がりとつながりが大事だと思っています。

ベランダに植栽のグリーンがあることで癒されています。
ナチュラルな砂岩風の壁も気に入ってます。
毎朝カーテンを開け何気にリビングから眺めているだけで、とてもいい気分になれます。
「ベランダ・ガーデンを作ってよかったな♪」と思う瞬間です。

犬尻尾
コメント大歓迎です


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
人気blogランキングへ




関連記事

13:01 | 大人の空間づくり | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
モニターさん 決定しました!! | top | モニターさん特別価格について

Comments

#
初めまして。 みきき。と申します。
にほんブログ村から「朝のベランダを眺めるのが大好きです」とのタイトルに惹かれ お邪魔しています。

まだまだ記事を全部読みきれてはいませんが、スッゴイですね~。興味津々です!!

ウチには真南と真西にベランダがあって、どちらからの眺めもお気に入り。 色んな時間にボーっと過ごしています。

ベランダの前に家の中をナントカしたら?との旦那クンの声をよそに、せっかくのベランダを心地よい空間にしたくて ウズウズしています。

過去記事もじっくり拝見させていただきますね~。
あー、なんだかソレだけで 私にも何か出来そうな気がしてきました。 ワクワクするぅぅぅ!

リンクさせていただきたいと思います。なにか不都合があったらご連絡下さい。
by: みきき。さん | 2008/11/08 17:53 | URL [編集] | page top↑
# みききさんへ
ようこそいらっしゃいました。
せっかくのベランダのスペースですから、
自由な発想で個性的なガーデンにしたいものですね。
僕も少しずつ手を加えながらやってます。
もし気に入られた点があれば、どうぞ参考にしてみて下さい。
今までにも作り方などご質問があれば喜んでお答えしています。
リンクもどうぞ...(^.^)
by: ムッシュmocomocoさん | 2008/11/08 20:37 | URL [編集] | page top↑
#
v-208v-209マダmocoさんとムシュmocoさんが私の中で、本日、ようやく繋がりました。遅っ・・  v-254 画像拝見に気を奪われて...遅くなりました。   我が家のベランダは、只今、建物全体の改修工事中です。コンクリ打ちっぱなしのベランダが、シート??張りで、グングン美しく変身中です!    今まで、だぁ>>>。。。っと大ざっぱに水やりしていた頃のわけにはいかなくなってきました。     
moco様宅とhohoemi様宅を参考にベランダ変身構想中です。
私は、田舎志向で、マンションのベランダなんて、何か違うなぁ~・・・と少々ナメ感があったのですが、いままでの気持ちを反省して、ベランダに<*・素敵・*アリガトウv-238>と言ってもらえるようにガンバリます。    気付くの遅すぎなおばさんより・・・。
by: はるっこチエさん | 2008/11/13 14:37 | URL [編集] | page top↑
# はるっ子チエさんへ
ようこそ・・・ムシュです。
僕とマダムの関係が、頭の中で繋がりましたか。
そうなんです、戸籍上は一応夫婦となってます(笑)

大規模改修中ですか?
きれいになっていいですね。次の10年間は気兼ねなく
ベランダガーデンを作る事ができる絶好のチャンス到来ですね。
造作のことで何か参考になれば、どうぞ取り入れてみてください。
またのコメントを待ってます。
by: ムッシュmocomocoさん | 2008/11/13 14:58 | URL [編集] | page top↑
# ご訪問ありがとうございました!
私のブログに来て下さってありがとうございました。

リビングからの眺め、とても素敵です。
グリーンがあるとホッとしますね。

新築中の我が家は、リビングから海が眺められそうです。海の側に住んでいるということで、自転車等、錆びて大変ですが・・・(笑)
 
我が家はバルコニーには、あまり植物は置けそうにないのですが、キッチンを出窓にしたので、そこに色々とグリーンを置きたいなと思っています。

又、ブログにお邪魔させて下さいね。
by: スペアミント*emiさん | 2008/12/15 06:40 | URL [編集] | page top↑
# スペアーミント*emiさんへ
コメントありがとうございます。
海の見えるベランダをお持ちとか、その風景を想像するだけでも
ゆったりとした気分になってしまいます。
うらやましい~
都会に住む僕らには、せめてベランダにグリーンを置いて{癒しの空間}を
作るのが精一杯です。
でもリビングの延長上にグリーンがある風景もなかなかいいですよ。

またお越しください、コメントも待ってます。
by: ムッシュmocomocoさん | 2008/12/15 09:02 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://verandagardener.blog97.fc2.com/tb.php/41-b7a2b0fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)