スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

モニター製作cocomoさん その5

先週は砂岩調パネルの製作に集中してましたので、一度もブログをアップできませんでした。

さて僕の行ったパネル製作の手順としては

1.設計図どおりに素材を切り出して接合し
2.裏面に長持ちさせるためのアルミ薄板を貼り付け
3.下地2層の塗装をしてよく乾燥させた上で
4.いよいよ仕上げの吹きつけ塗装を施し
5.最後に風化したようなリアルさを出すために手を加えました。



モニターのcocomoさんのご希望は、ベランダを「ちょっと暗めのヒミツの庭」にしたい
ということですので、自然な立体感がだしやすい2色コンビ塗装をお勧めしました。
具体的には色見本帳でご希望の色を2色選んでいただき、仕上がりの色バランスの強弱を
指定してもらいました。
cocomoさんが選んだのは、AグレーっぽいベージュとBピンクっぽいベージュの2色で、
暗くなりすぎないようにBを勝たせたバランスでというものでした。
2色に明度・彩度に差は少なく・色相の違いだけですので、極々自然な立体感に仕上がると予想できました。
上の写真はAの色を全面に均一に塗装した様子です。
これはこれでいい感じですが・・・・


IMG_3697_edited.jpg
Bの色を塗装する際に自然に風化したようなエイジングの処理をしました。
上の写真はテストの際のもので、cocomoさんにメールでお見せして好みを確認したところ、
Bが若干勝ちすぎているのでAをもう少し強めにというご希望でした。  リョウカイ!


上部タッチ02下部タッチ01

そして本番塗装で仕上がったのが上の写真です。
写真では全体がグレーっぽく写っていますが、実物はもう少しココア色に近く女性好みの
シックで優しい色調に仕上がっていると思います。
名づけて≪グレーベージュ・ココアココア

最後にヨーロッパの古城の石壁をイメージして軽くエイジング処理をしてみました。

皆さんの第一印象を聞かせてくださいませんか?

犬尻尾
コメント大歓迎です

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
人気blogランキングへ
関連記事

12:49 | モニターさん宅 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
モニター製作cocomoさん その6 | top | ちょっとひと息 丹後の湯

Comments

#
こんばんは。cocomoです。
頭の中にあった希望のイメージそのものの
石壁の写真を見たときはびっくりして
「うわぁ・・」って言ってしまいました。
(仕事中に、笑)
「暗めのヒミツの・・」という妙な表現で
希望のイメージをこんなに的確に
形にしてくださるなんて、笑。

取り付けの日が待ち遠しいです・・・(^^)
by: cocomoさん | 2008/11/25 21:49 | URL [編集] | page top↑
# cocomoさんへ
気に入っていただけたみたいで安心しました。
お奨めした2色コンビ塗装が、ご希望のイメージを実現する原動力になれたことが良かったと思います。
僕は明日から出張しますので、金曜日に梱包して出荷します。第一号モニターのnaoさんからの提言がありゴミを少なくするため、前回にくらべて簡易包装に致します。
あとしばらくお待ち下さい。
あっ、そうそう軽いからインテリアにも使えますよ。よかったらまたご用命下さ~い(笑)
by: ムッシュmocomocoさん | 2008/11/25 23:08 | URL [編集] | page top↑
#
出張お疲れ様です。

グレーベージュ・ココア、いいじゃないですか!
ムッシュさんのソフトクリームアイボリーとは、印象が全く変わりますね。

そうそう、最近、カフェやアパレルの内装でレンガや割石調の柱や壁をよく目にすると思ってました。
by: risuiさん | 2008/11/26 21:40 | URL [編集] | page top↑
# risuiさんへ
おはようございます。
昨日は早朝出発で名古屋と三重県四日市のお得意様を回り、いなべ市の工場に入りました。
お天気が良いのでドライブ気分です。

グレーベージュ・ココア・・・いい感じに仕上がりました。
おっしゃる様に色と仕上げによって、全然違った印象になります。
risuiさんがどんな色を選ばれるのか、僕も楽しみにしています。
ご家族でアレコレ・ワイワイと楽しみながらチョイスしてください。

お気づきのようにカフェ・ブティックなどの店舗やテーマパーク等の内外装や
TVのセットなどにこういった素材はよく使われています。




by: ムッシュmocomocoさん | 2008/11/27 09:47 | URL [編集] | page top↑
# >ムッシュさま
こんばんは。
出張お疲れ様でした。

明日の発送、
どうぞよろしくお願いいたします。
大規模改修の折には
どどんと室内に飾らせていただきます♪
そちらが定位置になってしまったりして・・笑


risuiさんの選ばれる色、
私もいまから楽しみです(^^)
by: cocomoさん | 2008/11/27 22:37 | URL [編集] | page top↑
# cocomoさんへ
いよいよ本日発送します。
お待たせしました。

取り付けは簡単ですが、一応説明書をメールで先にお送りしておきます。
作業のイメージを膨らませておいてください。
by: ムッシュmocomocoさん | 2008/11/28 09:11 | URL [編集] | page top↑
#
グレーベージュココア色・・・
見た瞬間に心がやすらぎましたよ~(^-^)
実物はもう少しココア色とのことですが、
ほっと一息、温かいココアを飲んだ時のような
気分になれそうな気がします♪

それにしても、この質感!
手作りだなんて・・・☆
by: あんさん | 2008/11/28 16:50 | URL [編集] | page top↑
# あんさんへ
アローハ いらっしゃい(^^)
ココアは他にはないホッコリ感がある不思議な飲み物ですね。
やはりミルクを使うからでしょうか?
僕はいつもブラックコーヒーですが、無性にココアが飲みたくなる事があります。
きっと”癒し”を身体が求めている時なのでしょう・・。

このパネルのオーナーになるcocomoさんに”癒しの空間”を生み出せたらイイナ~
と思ってます。
by: ムッシュmocomocoさん | 2008/11/28 17:14 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://verandagardener.blog97.fc2.com/tb.php/50-6682b6bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
