パンフのなかから宝物探し?

毎年3月には東京ビッグサイトでやってる
「建築・建材展」と「JAPAN SHOP」に行ってるけれど、
今年は色々あって行けなかったので、 招待状が送られてきたこともあり、
昨日インテックス大阪で開催中の建材展に行ってきました。

行ってみると入場料は無料、何のための招待状か?と思う始末。

でも僕の本当のお目当ては、
期間中2日間だけ同時開催されてる『関西エクステリアフェア2009』

パンフ02

会場一杯に展開しているブースはいつもながらの賑わいでした。
あれこれ関心の引かれるものばかりで、瞬く間に6時間あまりが過ぎてしまいました。

でも残念なことはいつも同じ。

すべての製品群は、一戸建てのエクステリアに開発されたものばかりなんです。
感じのいい自然石の床材があっても、重くてベランダには使えそうにありません。

しゃれたイタリアンデザインのオーニングもマンションではつけられません。
アレもコレも庭付き一戸建て用のものばかりです。

エクステリア・メーカー各社にとって僕らベランダーはアウトof眼中のようです!
「作ってもパイが小さく儲けが出ないんですよネ~」と
とある有名メーカーの説明員にモロに言われてしまいました(涙)

まあ~そうなんだろうけど・・・
<sagan>を世に出した僕にとっては納得がいかない。
よし!そんな逆境に耐えてベランダー人口を増やして、
ほっとけない存在になろうと強く思いました。

パンフ01

帰り道は紙袋のビニール紐が手に食い込む程の、パンフをもらってきました。
この中からベランダーにとっての宝物を探しだして、
倶楽部会員の皆さん用にひと工夫加えるんだ!

マダム、ゴミだと思ってホランといてよ (汗)



ベランダガーデン倶楽部  www.aquagreen.jp


  黒犬
コメント大歓迎です

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


関連記事

11:18 | 情報を集めよう | comments (43) | trackbacks (0) | edit | page top↑
新サークル続々登場 その1 | top | 床材研究サークル 発足しました!!

Comments

# ムッシュさん、頑張りましょう!
今日の記事、すごく同感でした!
これから、もっとベランダガーデナーが増えてくるのに、メーカーの営業マンがそんな発言をしているなんて、「わかってないなぁ」の一言です。
マンションでも使えそうな格好よいオーニングや自然石の床材とか、どんどん商品開発して鼻をあかしてやりましょう! 
by: macoさん | 2009/06/13 12:34 | URL [編集] | page top↑
# Re: ムッシュさん、頑張りましょう!
macoさんコメントありがとう。
記事を書いて推敲中に、早くも同感の反応をいただけたなんて(驚)
きっとmacoさんも今まで色んなシチュエーションの中で
強く感じられていたんだろうと思います。

逆境克服のためにも、まずはベランダガーデン倶楽部の仲間を増やさねば!
by: ムッシュmocomocoさん | 2009/06/13 12:48 | URL [編集] | page top↑
#
通りでいくらマンション用のオーニングなどを探してもないと思った...。そもそも考えられていないとは。日本ではこんなにマンション暮らしの人が多いのに、とっても残念なお知らせですよね。
ふふふ。ここはムッシュさんとmacoさんに期待しちゃおう。
マンション用のオーニングがすごく欲しいafより。
by: afさん | 2009/06/13 18:23 | URL [編集] | page top↑
#
すごいパンフの数!
宝物見つかりますように!(って、他力本願)

macoさん
>格好よいオーニングや自然石の床材
イタリアやフランスでは集合住宅のテラスは
センスの良いオーニングがかかってますよね。
写真でみるテラスの床材も風合いの素敵なものだったり・・
なんで日本には全然ないんだろう~
by: cocomoさん | 2009/06/13 22:36 | URL [編集] | page top↑
#
あっ「通りで」じゃなくて「道理で」の変換間違いです。(はずかしい...)
by: afさん | 2009/06/14 12:03 | URL [編集] | page top↑
#
昨日も友達と格好のよいオーニングがほしいねとしゃべってました。
「白い樹脂のつっぱり棒にシェード」が現在のベランダ用商品の限界とは、悲しすぎますよね。
ポイントは支柱のデザインだと私は思っているんです。 さすがに天然木は重いので、樹脂木をうまく加工して、手摺に固定する方法を何パターンか考えれば、なんとかなるような気がするのです。
ムッシュさん、みなさんの期待を背負って(笑)、頑張りませんか? 
by: macoさん | 2009/06/14 13:22 | URL [編集] | page top↑
# 本当に!!
>「白い樹脂のつっぱり棒にシェード」
そうなんです、悲しすぎます!笑
改修工事が終わったので今まさに
部屋に保管しておいたものをベランダに出し
片付け終わったんですが、この突っ張り棒
どうしてくれようかと思っていた所です。笑
案外安くないんですよね~・・なのでまだポイする気にもなれず・・笑
隅に寝かせて隠してしまいました。
オーニングと呼ぶのはオコガマしい日よけシートも結局、しまい込んだままです・・笑
by: cocomoさん | 2009/06/14 15:11 | URL [編集] | page top↑
# 皆々様こんにちは
afさん/macoさん/cocomoさん

お返事遅くなりました。
”マンションで使えるセンスの良いオーニング”ですね。
特に”センスの良い”という商品が国産にないので困るんですよね。大いに同感です。

macoさんのおっしゃるように、色んな素材をチョイスして組み合わせれば、
そこそこの物は出来上がると思います。が....
それはあくまでもDIYの範疇なんです。
DIYは自己責任のもとに自分にあった物を作りだす訳で、例えば突風にあおられてオーニングが何処かに飛んで行ってしまったり、万が一にお隣にご迷惑を掛けてしまった時の責任は自分で持つ必要がありますね。布が風をはらむ力を侮ってはいけません。古(いにしえ)のディンギーヨット乗りが言うのだから間違いありません。

でも不特定多数の人を対象に、製品を作って販売するとなると、そこのところが難しい点です。
例えば<sagan>の場合は、皆さんの委託を受けて
皆さんが自分たちでは出来ない点を、僕が代わってお作りするというDIY代行のスタイルを取ってます。クライアントのベランダ環境を考慮に入れるために、綿密な打ち合わせを時間と手間を惜しまずに必ずしています。cocomoさんは昨年に、afさんは進行中だからわかって下さると思います。
そしてクライアントにとっての最善策をいつも考えて提案するというポイントでは、macoさんには釈迦に説法の事で、お仕事柄から一番良く理解してもらえると思います。
いま僕の頭の中は、御依頼を受けている案件とご相談に乗ってる数件で、ほぼ一杯の状態なんです。(^^;;;;;大汗
そんな事で、とてもとてもこの夏には間に合いそうにありません。ごめんなさい。

でも”マンションのベランダ用のオシャレなオーニング”はいつもテーマとして持っておきます。
品質のしっかりとしたメーカーとタイアップして、会員の希望を反映した仕様でオリジナルを作りだすというのが、理想的だと思います。
そのためにも倶楽部会員を少なくとも1,000人に早く増やさないと、相手にしてもらえないと思います。(皆さんも会員増強に御協力くださいネ。)

今回のように会員の皆さんのご希望が聞けた事は、とても有意義なことだと嬉しく思います。僕は常時テーマを意識していれば、いつか、思い掛けない場面でアイデアがひらめき、具体化するとも限りませんので、今後もどんどんご希望をお寄せ下さい。(^o^)





by: ムッシュmocomocoさん | 2009/06/15 13:40 | URL [編集] | page top↑
# 会員増強頑張りましょう!
こんにちは。
ムッシュさんのおっしゃるとおり、商品化するならばメーカーとタイアップしないと、
PL法とか損害保険とかいろいろややこしそうだなと私も考えてました。
(↑クレーム産業に身を置いているので、よくわかります。苦笑)  
でも、これからも会員さん同志で「素敵なシェード」のアイデアを出し合えば、
商品化への道につながるんじゃないかと期待もしています! 
それに、倶楽部の会員さんが増えて、ベランダガーデニングの
新たなニーズの発掘につながれば嬉しいですよね。  
ところで、現在の会員数は何人くらいなのですか?
1000人めざして、会員の増強がんばりましょう! 
by: macoさん | 2009/06/15 17:23 | URL [編集] | page top↑
#
ムッシュさんのおっしゃることに
「はっ!」としました。

・・その前に
>古(いにしえ)のディンギーヨット乗り
が気になって仕方ないのですが・・・笑
ヨット乗ってらしたんですか?

>早く増やさないと、相手にしてもらえないと思います。
(皆さんも会員増強に御協力くださいネ。)

本当にそうですね。ここで話してても・・。
ワタシも微力ながら協力できればと思いました。
by: cocomoさん | 2009/06/15 21:13 | URL [編集] | page top↑
# macoさんへ
 > でも、これからも会員さん同志で「素敵なシェード」のアイデアを出し合えば、
> 商品化への道につながるんじゃないかと期待もしています! 

皆さんの欲しいと思う具体的なイメージを固めたいですね。
「こんな商品が欲しい!」という部屋を作って、投稿欄を作りましょうか?
たくさん集まれば、内容を整理して「無いなら創ろう 倶楽部オリジナル商品」まで段階的にTRYすると
いいかもしれませんね?

> それに、倶楽部の会員さんが増えて、ベランダガーデニングの
> 新たなニーズの発掘につながれば嬉しいですよね。  

はい、そのとおりです。

> ところで、現在の会員数は何人くらいなのですか?
> 1000人めざして、会員の増強がんばりましょう! 

ズバリ、発足75日目で75人です。一日お一人のペースです(大汗)
今、とてもいい人ばかりが集まってくださってるので、この雰囲気は大事にしたいと思っています。
むやみに数を追うことなく、クオリティを高めながら、徐々に仲間を増やしていきたいと思っていますが、
いかんせん人数を集めなければパワーになりません。

具体的な目標は発足後一年間で1,000人です。
そのためには9月末で300人、12月末で600人、翌3月末に1,000人のペースでないと間にあいません。ぜひ良いお知恵をかしてくださ~い。
by: ムッシュmocomocoさん | 2009/06/16 07:14 | URL [編集] | page top↑
# cocomoさんへ
> ・・その前に、古(いにしえ)のディンギーヨット乗り
> が気になって仕方ないのですが・・・笑
> ヨット乗ってらしたんですか?

ずーと前、二十歳過ぎの5年間くらい、琵琶湖と芦屋沖でやってました。
ディンギーというのは1~2人で操縦するチッコイ ヨットです。
船室のついた安定感のあるクルーザーとは違い、風と波の影響をモロに受けます。

「よきクルーザー乗りはよきディンギー乗りとは限らないが、
よきディンギー乗りは必ずよきクルーザー乗りになる」と言われてました。

> >(皆さんも会員増強に御協力くださいネ。)
> ワタシも微力ながら協力できればと思いました。

ありがとうございマス。(^^)
今後もお力添えをお願いします。
by: ムッシュmocomocoさん | 2009/06/16 07:53 | URL [編集] | page top↑
# 言うが易し、行うは難しでした。
ホント、言うが易しで好き勝手言ってスミマセン(汗)
ベランダを楽しむ前提として「安全確保」が第一ですよね。
マンションベランダは色々制限がある...だからこそ「なんとか工夫してもっと楽しみたい」と思ってしまいます。
私は私なりに少しでもお役に立てたらいいなと思っております。

by: afさん | 2009/06/16 09:34 | URL [編集] | page top↑
# afさんへ Re: 言うが易し、行うは難しでした。
> ホント、言うが易しで好き勝手言ってスミマセン(汗)

いえいえ、自由な発想が大事ですので、考えすぎて縮こまらないでくださいネ。

> ベランダを楽しむ前提として「安全確保」が第一ですよね。
> マンションベランダは色々制限がある...だからこそ「なんとか工夫してもっと楽しみたい」と思ってしまいます。

そうですね、自分なりに工夫したものには、愛着がありますものね。
そんな中から倶楽部の皆さんにとってもいい物が生まれると楽しいですね。

> 私は私なりに少しでもお役に立てたらいいなと思っております。

本当ですかありがとう!
”こんな商品があったらいいな!”の部屋のお世話役(リーダー)をお願いしていいですか?(^^)

**ではでは 今日はこの辺で・・・京都市内へ営業に行ってまいります**
by: ムッシュmocomocoさん | 2009/06/16 09:56 | URL [編集] | page top↑
# こんな私でよろしければ
>”こんな商品があったらいいな!”の部屋のお世>話役(リーダー)をお願いしていいですか?(^^)

こんな私でよろしければいいですよ~。
みんなで「ベランダガーデニング超妄想グッズ」を考えましょう!(笑)



by: afさん | 2009/06/16 23:19 | URL [編集] | page top↑
# afさんへ
快諾ありがとうございます。
まずは皆さんが集うお部屋を作ってみます。

後はお任せしますから、存分にafさんの個性を発揮しながら、楽しんで皆さんをリードしてください。
よろしくお願いします。
by: ムッシュmocomocoさん | 2009/06/17 06:00 | URL [編集] | page top↑
#
いよいよ、オリジナルグッズづくりへの第1歩ですね! 
afさん、よろしくお願いします。
きっと皆さんの書き込みが殺到するような気がします。(笑) 
そして、私も書き込む気満々です!

会員数を増やす件ですが、ムッシュさんの言われるとおり、闇雲に人数を増やして意識のズレなどを招いてもいけませんよね。 心を同じくする同志(時代劇みたい・笑)を集めたいですものね。
たまに、エンドユーザー向けにリフォームセミナーなどをするので、
そのときにちょこっとお話ししてみようかと考えています。 
何か迷案?を思いついたらまた書き込ませていただきますね。

私も時々エクステリアメーカーの方とお話しする機会があるので、
ベランダガーデニング商品の情報も集めてみます。
 
by: macoさん | 2009/06/17 08:07 | URL [編集] | page top↑
# macoさんへ
あッありがとうございます。
是非是非、ご紹介ください。

必要とあらばチラシでも何でも用意しますよ!(^o^)v

by: ムッシュmocomocoさん | 2009/06/17 09:50 | URL [編集] | page top↑
# afさんへ
早速、お部屋作りました。http://aquagreen.jp/index.php?go=CznkN0

タイトルは仮称ですので、afさんの気に入った名前をご連絡ください、バナーをcocomoさんに作っていただきます。

手始めに、ここのオーニングのやり取りをコピペして、記念すべき第一番目の書き込みにさせていただきました。
by: ムッシュmocomocoさん | 2009/06/17 09:57 | URL [編集] | page top↑
# もしかしてご存じかもしれませんが...
ムッシュさん。
もしかしてご存じかもしれませんが、お時間がある時にHPのお気に入りアイコンを作られたらいかがですか?
※お気に入りアイコン - favicon.ico(ファビコン)とは、ブラウザのアドレスバーやお気に入りのリストに表示される、16×16 の小さなアイコンのことです。( yahooだと「Y!」とかアイコンで出てきますよね。アレです。)

ブラウザで見た時にやっぱりファビコンが設定されている方がいけてると思います。
とかエラそうな事を言っている私はオフィスコンピュータ専門なんで、ホームページすら作った事ないのですが(苦笑)
by: afさん | 2009/06/17 09:59 | URL [編集] | page top↑
# afさんへ
> ブラウザで見た時にやっぱりファビコンが設定されている方がいけてると思います。

あ~あれをファビコンというのですか! ファミコンなら遊んだことありましたが・・・(古)
確かにカッコよろしいな~ (関西弁のイントネーションでどうぞ)
ヨロシマ!ヤッテミマヒョ。
by: ムッシュmocomocoさん | 2009/06/17 10:12 | URL [編集] | page top↑
# もう一つ...
HPでちょっと使いづらいなと思った点がありますのでメールでお送りしますね~。
by: afさん | 2009/06/17 10:18 | URL [編集] | page top↑
# このままで...
>タイトルは仮称ですので、afさんの気に入った名前をご連絡ください

このままでいいです(笑)
※やる気がないワケじゃないですよ~。

まさに「こんな商品があったらいいな」という感じなので。あっ、じゃあ最後に♪マークでも付けて頂きましょうか。
「こんな商品があったらいいな♪」でお願いします。
えっやだ?!(笑)

>バナーをcocomoさんに作っていただきます。

cocomoさんのバナー楽しみです(^^)/

やはりプロのmacoさんの情報収集にも期待大です!
by: afさん | 2009/06/17 11:19 | URL [編集] | page top↑
#
おお・・すごい早い展開ですね~笑

>「ベランダガーデニング超妄想グッズ」
確かに、こういうのは盛り上がりそう。笑

>afさんの気に入った名前をご連絡ください、バナーをcocomoさんに作っていただきます。
>「こんな商品があったらいいな♪」でお願いします。


了解でーす!
頑張ります!
by: cocomoさん | 2009/06/17 16:28 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> おお・・すごい早い展開ですね~笑
ですよね。爺はついていくのが、やっとです。
ファビコン作ってみましたが、表示したりしなかったり気まぐれです。(汗)

> >「ベランダガーデニング超妄想グッズ」
> >「こんな商品があったらいいな♪」でお願いします。
上のほうがインパクトあるな~
cocomoさん任せます、気に入ったほうで作ってくださって結構です。

> 了解でーす!
> 頑張ります!
HPを夏向けに、大幅な衣替えをしたいのです。
タイトルロゴ・背景色・バナー追加・・・・・・女性の感性で総合プロデュースお願いしますm(_ _)
by: ムッシュmocomocoさん | 2009/06/17 16:46 | URL [編集] | page top↑
# 責任重大?!
ぼちぼちと情報収集に励みたいと思います!
頑張りまーす! 

by: macoさん | 2009/06/17 16:50 | URL [編集] | page top↑
# タイトル
タイトル、やっぱり「ベランダガーデニング超妄想グッズ」 に変えましょうか!
なんかその方が興味がわきますかね?(笑)
by: afさん | 2009/06/17 17:34 | URL [編集] | page top↑
# ファビコン
ファビコンが表示されたりされなかったりする件ですが、ブラウザはキャッシュを使って、以前アクセスした時に取得した内容を表示するからだと思います。
ファビコンもアクセスした時にファビコンが無かった場合、ファビコンが無いという情報が記録されてます。その後ファビコンをアップロードしても、表示されないという現象が起きているのだと思われます。
ムッシュさん、ブラウザはIEですかね?ちょっとバージョンがわからないんでアレなんですが、以下のURLの手順でキャッシュファイルを削除して、ブラウザを再起動してみてくださいまし。

http://www.yourname.jp/domain/faq/046.html#iewin 

by: afさん | 2009/06/17 17:46 | URL [編集] | page top↑
# afさん すごいですね~。
afさん、すごいですね~。
わたしはパソコン関係は不得意なので、尊敬です! 
「ファビコンって何?」って感じなのですが(笑)、
ムッシュさん、afさん、よろしくお願いします!
by: macoさん | 2009/06/17 19:34 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。
ウッカリしていると取り残されそうですね笑。

>ムッシュさん
HPのリニューアルの件、考えてはいるのですが
お忙しそうで、どのように進めたらよいのやら・・
とりあえずラフ(イメージ図)を起こして
それから具体的な指示を頂いたほうがいいでしょうか?

>afさん
それでは、タイトルは
「ベランダガーデニング超妄想グッズ」でいきましょうか笑
他のサークルのバナーは少し落ち着いたイメージで作ったので
同じパターンを踏襲するとかなり異彩を放つかもしれませんが・・逆にシュールでいいかも。笑


by: cocomoさん | 2009/06/17 21:43 | URL [編集] | page top↑
# ファビコンpart2
みなさんどうですか~?
私は「ベランダガーデン倶楽部」のファビコン表示されましたよ(^^)v
もし表示されない場合は、履歴(閲覧したwebサイトの一覧)も削除して、ブラウザを一度閉じて、再起動させてくださいね。
by: afさん | 2009/06/17 22:20 | URL [編集] | page top↑
# cocomoさんへ
>どのように進めたらよいのやら・・
> とりあえずラフ(イメージ図)を起こして
> それから具体的な指示を頂いたほうがいいでしようか

いえいえ、あまりお手を煩わせることなく、やってゆきたいと思います。
そこで大まかなコンセプトを僕が文章でまとめて、既存データと一緒に送らせていただきますので、
あとはcocomoさんが自由自在に、思うがままにデザインしていただけたら結構です。
決して急ぎませんので、気の向いたときに、かたがた生活パターンに支障がでない様にしてください。
よろしくお願いします。
by: ムッシュmocomocoさん | 2009/06/17 22:42 | URL [編集] | page top↑
#
>ムッシュさま

了解しました(^^)
コンセプトがぶれると良くないので助かります。
お待ちしています。

>バナー
作ってみたら案外普通に仕上がりました・・笑
もっと面白くしようとしたのに・・(冗談です)

>ファビコンanswer
表示されました。履歴削除するんですね~ヘエ~~
ひとつ勉強になりました!
by: cocomoさん | 2009/06/17 22:53 | URL [編集] | page top↑
# バナー見ました!
cocomoさん。バナー見ましたよ。
カワイイッッ(>▽<)
あっという間に作っちゃうんですね~。
すごいです。

>>ファビコンanswer
>表示されました。履歴削除するんですね~ヘエ>~~
>ひとつ勉強になりました!

 無事表示されて良かったです!
by: afさん | 2009/06/18 10:30 | URL [編集] | page top↑
# バナーかわいくできてます!
バナーとってもかわいく出来上がってましたね!
それにしても、皆さんとっても器用なんですね~。
倶楽部を通していろんな方と知り合えて、とても楽しいです。 
ひとつの議題があっという間にサイトに反映されていくプロセスの速さに、おぉ~って感動を覚えているのは私だけでしょうか?
なんとか、カタチになるまで頑張りたいですね。

それでムッシュさん。
チラシの件ですが、チラシサイズだと作業も大変なので、ハガキサイズで、イメージ写真とアドレスとなにか一言メッセージを書き込んだ簡単なものを創れないかな~と。 
データをいただけたら、ハガキに印刷して興味ありそうな方にそっとお渡ししようかと思うのですが、どうでしょうか?
by: macoさん | 2009/06/18 10:45 | URL [編集] | page top↑
#
>afさま

デザインが決まっていれば
簡単にできちゃいます。笑

でも・・スイマセン。
チョット名前負け?しているかも。笑
そして英語のフレーズが合っているのか、不安・・。

by: cocomoさん | 2009/06/18 13:57 | URL [編集] | page top↑
# macoさんへ re:バナーかわいくできてます
> ハガキサイズで、イメージ写真とアドレスとなにか一言メッセージを書き込んだ簡単なものを創れないかな~と。 データをいただけたら、ハガキに印刷して興味ありそうな方にそっとお渡ししようかと思うのですが、どうでしょうか?

ハガキサイズいいですね。
シンプルかつオシャレに。
いかがですcocomoさん(^^)
また、お願いしてしまいそう(笑)
by: ムッシュmocomocoさん | 2009/06/18 18:30 | URL [編集] | page top↑
# cocomoさん、よろしくお願いします!
引き続きcocomoさんに腕を振るっていただけるのですか? 
またまた素敵なデザインが楽しみになってきました♪ 
ところでcocomoさんはグラフィックデザインなどのお仕事もされているのですか?
作業もすごく早いし、オシャレだし、すごいですね~。v-352 
by: macoさん | 2009/06/18 19:56 | URL [編集] | page top↑
#
おお?
今日も新たな展開が・・・笑

>ハガキサイズいいですね。
シンプルかつオシャレに。
いかがですcocomoさん(^^)

う・・プレッシャー笑。
でも!頑張ってみます。
校正はムッシュさん、お願いいたします。

>macoさま
グラフィックデザインなどのお仕事

元の畑は紙媒体です。
が、雇われでしたのでロゴデザイン等、
凝るものはあまり扱ってなかったし
全っ然すごくないですよ~焦
by: cocomoさん | 2009/06/18 22:38 | URL [編集] | page top↑
# DIY情報
そういえば最初にこの「ベランダガーデン倶楽部」のページを見た時に「ベランダを心地よいお庭に変えたい・・・・・そんな願いを持つ大人たちの為のDIY支援サイト」と書いてあるのが気になっていたのですが、DIY情報が少なくてさみしいと思いました。(これはあくまで「会員さんを集める為」の意見という事で!)
cocomo師匠はもう忙しすぎるので、他にDIYマスターがいたら「日曜大工サークル」でも立ち上げてほしいですね。
ムッシュさん、ぴったりな会員の方いらっしゃいませんか?(いてもなかなかやってもらえないのかなぁ)
いなければDIYに関してはサークルリーダーなしっていうのはダメなんですかね?
会員さんたちにDIYで作った物の写真と作り方,材料等の一覧を送ってもらって掲載したら楽しそうですね。(おおまかな材料費,時間,難易度etc.も載せたらいいかも)
後、どうしてもDIYできない人の為に、似たような商品を置いている店のURLも貼ってあげたら便利なのかもしれません。(これはムッシュさんの趣旨に合わなかったら載せなくていいと思います)
実はアジアンガーデンサークルのkemさんの作った温室等気になってはいたのですが一体どうなってるのかDIY超初心者の私には全くわからなかったものですから(聞いたら作ってみなきゃいけなくなるかなぁと思いビクビクして聞けなかった...苦笑)
by: afさん | 2009/06/19 11:38 | URL [編集] | page top↑
# afさんへ re:DIY情報
おっ、でましたDIYサークル。
afさんの案に、大筋賛成です。

リーダーの引き受け手がいると、何といっても一番なんですが。
リーダーなしでもおっしゃるように投稿フォーマットを決めとけば、いけるかも。
ちょっと気がかりなのは、皆さんすすんで投稿してくださればいいんだけど?・・・という点です。
動機づけする何か工夫が必要でしょうか?
皆さんのご意見が聞きたいな。

他のお店とのリンクや情報掲示は、ノープロブレムですよ♪
開かれた倶楽部にしたいですから welcome!
by: ムッシュmocomocoさん | 2009/06/19 12:26 | URL [編集] | page top↑
# Re: afさんへ re:DIY情報
>ちょっと気がかりなのは、皆さんすすんで投稿し
>てくださればいいんだけど?・・・という点です。
>動機づけする何か工夫が必要でしょうか?

確かに。考え出すと難しいですね。
大半は読み逃げしますもんね。(私も大抵そのくち エヘヘ)
会員数が少ないうちは投稿にはあまり期待できなさそうですね~。
最初は外部リンクを増やしてしのぐか...(^^;)
あぁ「しのぐ案」しか出てこない(悲)

>他のお店とのリンクや情報掲示は、ノープロブレ
>ムですよ♪

あっホントですか?!
DIYから話がずれますが、私が今回ベランダーになるべくしてPCで色々と検索しまくった総時間...かなり費やしているはず。本当に本当に大変だったんですよ。もうちょっと情報が集約されていれば便利なのになぁと。
特にガーデンテイスト別にお店の商品情報とか載ってればいいのにと思いました。オススメのガーデングッズが買えるお店や意外とこんなものも〇×ガーデンに向いてますのような事が載っているともっとテンションあがるかもしれません。
センスが良いものだけをリンクしている所ってなかなかないんですよね。





by: afさん | 2009/06/19 13:13 | URL [編集] | page top↑
# afさんへ
テスト的にリーダーなしでサークル立ち上げてみましょうか?
「DIY」は写真や図面が必須になりますので、後日ということにして、
テキストの投稿だけでいけそうなテーマではじめてみましょう。

人気がでなければ、廃止もやむ終えないとは思いますが、
とりあえずは会員の皆さんの反響を見ましょう。

倶楽部の主役はあくまでも会員さん自身なので、積極的に投稿して欲しいな。
by: ムッシュmocomocoさん | 2009/06/22 10:31 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://verandagardener.blog97.fc2.com/tb.php/81-56dfad14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)